ホーム > 治療方法 > 歯周病

歯周病Periodontosis

歯周病は歯の表面につくプラーク:歯垢(細菌の塊り)によっておこる文字通り,「歯の周囲の組織の病気」です。歯肉の炎症による発赤、出血、腫れを特徴とする歯肉炎と、歯を支えている歯槽骨が破壊される歯周炎の分けられます。

歯周病は、歯の歯を支える周りの歯槽骨が減っていくので、歯が最後にはぐらぐらになって脱落する病です。入れ歯になるのは、歯周病が原因になることが多いです。

歯周病の特徴Periodontosis

1)生活習慣病である
喫煙、睡眠不足などの生活習慣の悪化が歯周病の発症リスクを高めます。生活習慣の改善とともにきちんと歯磨きをすることで予防することが大切です。

2)感染症である
歯周病の直接の原因は細菌の感染にあります。清掃不良、歯列不正、慢性ストレス、喫煙の習慣、老化などが感染のリスクを高める要素と言われています。

3)40代以降に多く見られる
現在、40代以降の殆どが歯周病と言われます。遺伝的に歯周病になりやすい人もいますが、その場合は比較的若い年代から重度の歯周病が見られます。

4)全身疾患と相互に関わっている
近年、糖尿病と歯周病との関係が注目されつつあるようです。互いにその発症リスクを高め、症状を悪化させてしまいます。また、歯周病菌が体内に取り込まれることで、動脈硬化が進行する事なども指摘されています。

5)口臭の原因である
口臭の原因の多くは細菌の活動によって発生するもので、歯周病によるものが圧倒的に多いようです。歯周病が悪化すると、歯周ポケットはゴミ箱のような状態となり、歯垢や食べかすに群がる細菌によって強い口臭が発生してしまいます。

6)慢性疾患である為治療がおくれがちである。
虫歯とちがい表面からみただけでは進行の程度が判別しにくい為、歯がぐらぐらになった状態で歯科医院を来院したときには病状が悪化していることが多く見られます。